Powered By Blogger

/ RSS Feed 2010年3月7日日曜日

iPod(diyMod)分解手順


今回は私のiPodの分解方法を書いてみようと思います。
2010/3/9追記 5G(第5世代)です。not 5.5G

ご注意!!
以下の方法で分解すると、メーカーの保障を受けられなくなる可能性が高いです。
もし分解する場合は自己責任という事を十分に御理解頂いた上でお願いします。
私は一切の責任を負いませんので予め御了承下さい。

それではレッツラゴーッ!!

まず分解する為に用意すると良い道具などは以下。
・精密ドライバ : 凄く小さいプラス、2㎜程度のマイナス
・プラスチック製のカード等(私はその辺に転がっていたブリスタパッケージを利用)
※サードパーティー製の交換用バッテリーには開腹用の道具がついて来る物もあります
例)
http://www.amazon.co.jp/iPodvideo30GB第5世代交換バッテリー電池-580mAh工具付/dp/B001DOSQ8K/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I3U2ID1H4NMSNX&colid=1LLR3P5JXE7AS


では最初にiPodの電源が切れている事を確認し、念の為ホールドスイッチをON側にしておきます。
私の場合、ブリスタパッケージを適当な大きさに切り、開腹道具に仕立てます。
ちょっと薄めだったので二つ折りにして使用しました。
これをiPod表面側と裏面側の隙間に差し込みます。

最初は長辺側から入れて、スライドさせるように「辺」の全体を移動させます。
この時、道具が薄いとiPod内側のロックがなかなか外れないので、ある程度厚さを確保した方が楽に出来ます。
ロックが外れると「カパッ」とか「コクッ」という手応えがあります。
変に抉ったりしなくても大丈夫です。
抉ると金属製の裏蓋が変形してしまう可能性が高くなります。

側面の両端まで行ったら角部分が少しだけ開くようにしておきます。
そのまま本体上下の「辺」に突入すると、鏡面仕上げの裏蓋側が曲がってしまうかも知れません。
↑ Dock上の細い所に注意
↑ホールドスイッチの上に注意
ここまで来たら一端道具を抜いて、反対面にも同じように差し込んで行きます。
(ロックが硬そうな場合はそのまま挿して置いて、同じ道具をもう一つ作って使っても良いと思います。)
反対面も同じように両端まで来たら、恐らくもう表面側と裏蓋側が分離できる状態寸前だと思います。(上の2つの写真の状態)
が!ここで焦ってガバッと開いてしまうと取り返しのつかない事態になりかねませんので、一呼吸しましょう。

さて、Dock側から隙間をそっと覗いて見ましょう。
すると右端にバッテリー用のフレキケーブルが見えます。
このフレキケーブルのロックを解除します。
手前の小さな隙間に精密ドライバ(マイナス)を入れて、薄茶色っぽい部品を持ち上げるとロックが解除出来ます。

ここでも焦りは禁物です。
落ち着いて裏蓋側を写真でいうと左側にゆっくりと開きます。
この時表面側と裏蓋側の左側を離さないように(本を開くように)して下さい。
接続部がそこにもあります。

 この辺りの手順でDock両脇にある部品が落ちてくる事があります。
取り付け方向は下の写真のようになりますので参考に。

HDDを手前側に起こします。
※撮影方向が変わっているので注意してください
(バッテリー交換の場合はここまでの分解でOKです。)

ここからはiMod(diyMod)化する為に必要な手順となります。

HDDの接続部分を解除します。
ここにも薄茶色っぽい部品があるので、それを写真のように起こすとケーブルが外れます。
ケーブルと基板が両面テープで付いているので慎重に剥がしつつ、ケーブルを写真の左側へ引き抜きます。

同じようにもう一箇所のイヤホン端子とホールドスイッチのケーブル接続も解除して下さい。(こちらは両面テープはありません。)

液晶画面の接続はそのままで大丈夫です。
これで表面側と裏蓋側が完全に分離出来ます。

お次は表側の側面に計6箇所ネジがあるので精密ドライバ(極小プラス)で外します。
※ネジは物凄く小さいので紛失にご注意ください。私は一つ紛失しました…。

ネジが外れたら表面側とフレームを手で分離します。両面テープで少し貼り付いているので慎重に。
ホイールはフレキケーブルで基板と繋がっているので無理をしないで下さい。
※diyMod化しているのでそれ用の配線が写っていますが、ノーマルiPodにはありません。

ここまででdiyMod化する為に必要な分解は終了です。
お疲れ様で御座いました。

さて、組立て時の注意点を書いておきます。
・無理な力を掛けない。(正しい状態なら力はいりません)
・液晶画面と表側部品の隙間にゴミが残らないようにする。
・極小ネジを無くさない。
・フレキケーブルを確実に挿入&ロックする。
 以上です。

iPodの分解方法はGoogle検索等で沢山ヒットしますので、色々見比べながら作業すると分かり易いと思います。
中には動画で解説してくれている所もあります。

iPodパーツショップ : ipodの修理方法を解説中!
http://www.ipodparts-shop.com/?mode=f2

正直なところ、こちらの動画の方がずっと役に立つと思います…。

次回はMy diyModの中身を公開します。
ではでは。






3 コメント:

2010年4月3日 23:15 Rapha'n さんのコメント...

こんにちは!

わたしも同じ日にDIYModにチャレンジしてましたv
わたしは、このとき失敗していますが。。;

同じ時期にModして、同じような記事を書いていらっしゃるので、ついコメントしてしまいました^^

2010年4月4日 1:43 akiccyo さんのコメント...

どもども、いらっしゃいませ。
同じ日とは奇遇ですね。
私も失敗に終わるかと思いましたが、気合で乗り切りました。
もしRapha'nさんが次にチャレンジする時は、上手く行く事を願ってます。

2010年4月4日 1:54 akiccyo さんのコメント...

>Rapha'nさん
mixiの記事拝見致しました。
2台目で成功していたのですね。
おめでとう御座います。
あちらにもコメントを入れさせて頂こうと思います。

コメントを投稿