Powered By Blogger

/ RSS Feed 2012年3月20日火曜日

STEPDANCE LED死亡

最近すっかり出番の減っていたPHPAのSTEPDANCEですが、偶には動かしてあげなきゃと新品のダイソー マンガン9V電池を入れてスイッチON!
「あら?」本来なら眩し過ぎるくらいに光る青色LEDが沈黙しています。



そういえばよく使っていた頃にも点いたり点かなかったりしてたなぁ、なんて思い出しました。
そんな時でもスイッチの入り切りし直しで点灯してくれてたりだったので、あんまり気にしていなかったのですが、今回は何度スイッチを入り切りしても沈黙したままです。

どっかの部品が逝ってなければいいなぁと思いつつ、初めて分解してみました。
見た目にICが焦げたり、ハンダ不良っぽいところも無さそうなので、剥き出しのまま電池を接触させてテスターでLEDの両足間を電圧測定。
電圧は5Vほどあるので多分LEDが逝っちゃったんではないでしょうか…。
手持ちに5V用の赤色LEDがあるのですが直径が5φくらいあり、取り替えてもケースに収まらないので断念。

ちゃんと音は出るし、他に不具合は無さそうなので気が向いたら交換してあげようと思います。
今日は久々にSTEPDANCEと10PROで何か聴きながら寝ようかな。

そういえばB&W CDM1と10PRO(自作リケーブル済み)の音って何となく似てるかも…。
ではでは。







0 コメント:

コメントを投稿